before
2012/09/29 (土)

kumori.gif * 台風17号は猛烈な勢力を保ったまま明日近畿へ接近or上陸?  
自然のわざ 神の御意志と悟れ?  悟れるかいな!  
風に打たれた生傷は致命傷となる果実ゆえ、一個でも収穫しておきたい柿農家  
土曜日の今日は朝から北山の大型農道の周辺はカラフルなコンテナ満載の軽トラが止まって、家族総動員で柿の収穫  

ただごとやないぞ、このモワ〜ッとした空気  
台風はやっぱしこっちに向かってる    
じっとしておれんスーパー爺チャンからお呼びがかかり  
雨の降る前に収穫コンテナ3個  
選果場に運び込むと、入り口で待ち構えていた池田くんが、  
「色見本あるで  今日はこんくらい青てもOKやで 昼からも又取ってや  風に吹かれたらアウトやで」  
  
そうは言うけどね、昨日の今日やで  そないかんたんに色づくかいな  
・・・・と車を止めて畑の側道から見ると、  
わっ、昨日より色きてる・・・・よっしゃ!取ったろ、と思った次の瞬間 
ポロポロとフロントグラスに無情の雨粒が。。。。  
やっぱしあかんわ 
いさぎよく柿の畑を後にする   

たぶん、今まで順調に育ってきた菜園の菜っ葉たちが台風のコース次第で、今日で見納めになるかも(ショボーン。。。)  
ということで記念のショットを数枚 

i0 i1 i2 (1) 中央畝  「白菜」  
右隣畝  「キャベツ」
(2) アンドン  「ブロッコリー」
(3) 左から 「小松菜」 向こうは「ほうれん草」 
真ん中 「小蕪」 向こうは「大根」
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]