義理が〜すたれば この世は〜闇よ♪
2012/09/27 (木)

hare.gif * な訳で、昨日と今日の両日は同じコースを通って同じ所に行ってきましたのだ(アチラを立てればコチラがたたず・・・で)    
京奈和道の上り終点・北宇智(きたうち)を降りてR24を三在(さんざい)まで戻り、宇野峠を越えて吉野へ  
そうそう、シーズン終わりで蓄積疲労困憊の阿太(あだ)の梨おばちゃんの慰問に^^;

今日のメンバーは小中高の幼な馴染み4人が車2台でね  
北宇智の京奈和道を降りた所で警察車両が止まって検問しとりました  
シートだけらしく、スピードやったらアウト  
なんでって、制限速度60キロなんかで走ってる車なんていてませんで、みーんな80キロ以上  
スピード張ったらたぶん面白いようにひっかかるのに^^;  

去年までならいろいろな種類の梨を味見して持ち帰ったもんですが、なんか今年は虫食い梨を毎日一個づつ冷やして食べてたので  
食べ飽きたかナー   

そうそう、キイジョウロウがえらいことになりましてね  
5本の延ばした花茎が現在2本  
そのうちの1本がまた風前の灯なのじゃ(><)    
 
今日のメンバーにキイジョウロウホトトギスの師匠の女房がまじっていましてね、もしキイジョウロウの話題になったら  
話そらしたろ・・・と思ってたら、やっぱしその話題出しよんね  
聞きましたら、この夏の暑さで師匠のところも大苦戦とか  
ホッとしました  
  
これぐらい暑いとジョウロの水遣りのほかにミストの装置もいるらしいんよ  
ミストねえ・・・・  アイロンに使う霧吹きではあかんのやろか。。。。   
紀伊の上臈さんはなんて気難しいんでしょ  
来年こそは植え替えして土をサラにしようっと  
  
明日はまた柿とり  
ナムナム・・・大型台風が来ませんように  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]