郷土のパン工房がTVに出ました
2012/09/22 (土)

harenotikumori.gif * 今日の午後6時からの朝日TV『人生の楽園』ご覧になりました? 
「里山カフェの手作りパン」に登場したのはワタクシめの郷土、和歌山県伊都郡かつらぎ町の 
うーん、一番と言えば友人に怒られるナ、過疎の山郷、天野が舞台でした  

毎週この番組を楽しみにしてるんですが、  
先週「和歌山県かつらぎ町のカフェ」と、一瞬目にしたとき、  
あっ、この景色は天野ちゃうかいな・・・・と思いましてね、埼玉在住の友人に「映るでェ」とメールしようと思ってすっかり忘れておりました^^;

今日、途中から見たんやけど、やっぱし天野でしたワ  
そうそう、ここは高野山の麓で 弘法大師が高野山を真言密教の聖地とするときにこのあたりの神さんの魂を鎮める為に  
この地に丹生都比売(にうつひめ)神社を創建された、と案内の冊子にある古社で、もう1.700年も昔の話です  

この地に「大阪から移り住んだ夫婦が土日だけ天然酵母のパンを焼く喫茶店を開業した」と地元の新聞に載ったのは4〜5年くらい前かな  
驚きましたわさ  
我々山菜採り仲間が春になると連れ立って楽しむ秘密基地のすぐ近くですやんか  やっべェ〜 危うし山菜!    

いい雰囲気の山里でしたんやけどね、(日本の里100選に入ってる) 
あれからトンネルはできるわ、道が舗装されるわ(高野山帰りの観光バスが立ち寄る)、観光客向けの産直土産ハウスが建つわ、で    
なーんかシラケちゃってさ、さいきんは我々もトントごぶさた  

パン工房のご主人は大阪から脱サラでここに住みついたそうですが、ここでの暮らしを「お金に替えられない人生」、  
奥さんは「まろやかな空気に包まれている安心感がある」と      
  
ホンマにエエとこです  
都会から誰も彼も来れるようになって 喧騒を持ち込んでもらいたくない(ほんとはネ^^)   
『パンとカフェの 思季うらら』 よろしく、どうぞ^^   

i0 i1 i2 (1) 鳩ではありません  
畑の生垣(槇)の中にスクナ南瓜がぶらりぶらり
(2) 柿の木にあっちこっちでぶらり
(3) みかん(八朔)の木の下にもぶらり  

全部、スーパー爺チャンちの大暴れスクナ南瓜小僧なり  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]