発芽着々
2012/09/19 (水)

hare.gif * NHK夕方の天気予報によると、明日の最低気温は19℃、最高で28℃  やっと30℃割りました ウエルカム!大陸の高気圧      
農園日記作者さんのご厚意で ちかぢか初物の新米を戴けることになり有り難き幸せ  
わっ、グルメのミズパプリカさんが「今まで食べたお米で一番!」と太鼓判   
うひょー、楽しみやよ〜(^^)/   

今夏のアメリカ中部の旱魃でトウモロコシ、小麦が打撃とな  
パン、麺類の原料となる小麦を海外に依存する我が国としては来春の値上がり必至  
・・・・ちゅうニュースが流れても平然としていられるのは、国内のお米が順調に稔りの秋を迎えているから  
  
しかし、日本の重要な穀倉地帯が放射能汚染によって米作りができなくなったのは非常な痛手であります  
原発を動かすより先にその問題をなんとかせにゃならんのちゃいますか    
リーダーはどっち向いてんね    
田圃が一年でも遊んだら回復に相当な年月がかかるのを知らんのかいな  
農水相には百姓経験者になってもらわなどもならん  
農業の何たるかを知らんヤツがトップにいるちゅうのも悲劇よのー    

とにかく「パン」では腹保ちわるい
うどんは汁でお腹がいっぱいになる^^;  
やっぱ! ご飯でしょう
この混沌とした世情、有事の備えはぬかりなく、
まぁなんにしても一番は腹ごしらえ?      
「腹がへっては戦さができん」言いますやんか    

i0 i1 i2 (1) 白菜  
(2) 手前は、小蕪『福小町』、向こうは大根『YRくらま』  
(3) 大蕪『京千舞』
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]