虹の向こうは晴れなのかしら♪
2012/09/17 (月)

hare.gif * あっつ〜い一日!  この夏で今日が一番じゃなかろかちゅう暑さ  午前8時ですでに30℃(笠田の道の駅の表示板) 

家を出発する7時半にはR24の行く手 真正面に右半分の虹が掛かっておりました  
これだと和歌山辺りは晴れかな・・・いや、台風が西の海上を通過中なら和歌山・四国は雨じゃなかろか、なんでや???  
と思いながら打田まで車を走らせましたが、虹は消えることなくずっと西の空に浮かんでおりました  

で、とって返し 午前11時に待ち合わせの浦の段墓地に駆けつけて友の墓参りをする頃は車の温度計は34℃ アチチ・・    
午後、畑の茄子を収穫する頃が暑さのピークで車の温度計は36℃(@@
こんなあつい日中に収穫するか?  焼き茄子になるデ  
葉っぱはシオシオ、ヨレヨレ  
 
待ち人は友の妹でして、姉の墓参りにかこつけて田舎に癒しを求めやってくるのでありまして  
ま、いつものように畑の横の倉庫の入り口に腰掛けて  延々と喋って行きました     
その腰掛けた所から真正面にまたも美しい虹が見えましてね、こんどは東側  
「虹の向こうは晴れてるん?」、  
「雨の降っている所にこっち側から太陽が当たって虹になるんやから虹の向こうは雨なんじゃないか」ちゅう見解に^^;  
 
これ天地の真理?  こんど理科の先生に聞いてみよう^^  
 
で、我々のところに雨はいつ降るんや? それが問題だ!      

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]