おおー モウレツ!
2012/09/15 (土)

hare.gif * このフレーズに反応する人は? イメージにスカートを押さえる小川ローザ嬢が浮かびます? ははぁ、あなた50代以上ですね^^
猛烈台風がまたもや沖縄に接近中 
瞬間最大風速75m 電柱をなぎ倒すパワー? シーサーもビックリ(@@

こんなんが今頃本土に上陸したらたいへんやでェ  
収穫間際の稲、柿、ミカン、梨、林檎、etc・・・の被害  
想像だにおっそろしぃ〜(><)    
なにとぞお静かに海上を通り抜けていただきますよ〜に  
  
昨日からJA選果場では刀根早生柿の荷受けが始まった  
ということで じっとしとられん親父殿はこの暑い日に極早生柿(接ぎ木の枝だけ)を採るとな  
まぁ継いだ枝が5本ぐらいやったんでコンテナ2杯とれた  
選果場に出しにいくと、主任の池田くんがいて「今度の選果場はコンピューターで選果するさかいコンテナの置く順番間違わんといてくれよ」と言う  
なんかシチめんどくさい手続きがあって年寄りには無理じゃ  
  
それにヨ、山麓の「東洋一の選果場」に台車ごと移すのに「運び賃」要るしね、渋抜きが¥200アップしてコンテナ一個¥500になったし・・・・    
あ、そうそう 誰の発案か この選果場に出荷するんに入口で「通行手形」見せなあかんようになりましてん   
柿出しにくるトラック見ただけで どこの誰てわかるわなぁ、ベテランの池田くんなら^^  
 
そのうち誰もココに出荷しに来んようになったりして^^;

i0 i1 (1) ツチバチ? ドロバチ? とにかくことわりなしに畑に巣しよった(><) 耕運機かけやんなんのに。。。。  

図鑑で見ると、『オオフタオビドロバチ』くんかな?    
(2) 翡翠の紫がいいね『和泉水茄子』
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]