「白い粉」の正体は、
2012/09/08 (土)

kumori.gif * 昨日の暴れ雷はこの小さな町のあちこちに停電騒ぎを残していったようだ  
ウチの界隈は無事でしたけどね  
  
朝からまたシトシト雨  
茄子と青唐を収穫に行く(只今コレしかない^^;)  
やっぱし芽出し直後の大蕪は雨に流されたか!  
じいっと畝を覗き込めば 「おおー」畝の端っこに踏ん張っている小苗が目に入る  無事でしたー(^^)/  
人参も流されずに済んだ  やれやれ  

安部 司著「食品の裏側」が面白い 
町の図書館にこの本を見かけたらぜひお手にとって下さい  
昔は無くて、今なくてはならぬ物となった食品添加物を自在に操っていた著者が 
添加物のセールスマンから足を洗った今、反省と懺悔(?)を込めて世に問う一冊(そんな大層なもんか?^^;)
  
長年の疑問がチョッピリ解けた  
牛肉はあんなに高価なのに、加工品のハムは何故安い? 
「天然ダシの素」の「かつおエキス」「昆布エキス」のエキスの正体は?  
「うどんスープ」「ラーメンスープ」の粉末にはダシを煮詰めたエキスが入ってんの?  
売り出しの醤油はなんであんなに安いのか?    

いやー、これほど何もかも食品添加物に騙されていたとは気が付きませんでしたワ  
この著者のエライ所はね「食の乱れは国の乱れ、お手軽な市販のまがい物はなるべく使わず、サラダに掛けるドレッシングぐらいレシピを探して自分で作りなさい」と  
  
ははー、ごもっともでございますとも  
先日生協で買うた『おいしいドレッシング』と『深煎り胡麻ドレッシング』よ、おまえたちもか!  

i0 i1 (1) あっ なんにもない!
(2) よーく見れば あったー(^^)/
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]