8月の総括
2012/08/31 (金)

harenotikumori.gif * ほとんど日本全土がヒートアイランドと化したクレイジーな8月が逝く  ヤレコヤレコ  
たった一つ、誉めてやるべきは この我々の住む紀州山間部は日中どれほどの高温に喘ぐとも 
夜中から朝方の最低気温は23℃内外、一日たりとも熱帯夜を経験しなかったのは有り難かった  
ま、この温度差が果樹栽培に向く所以でありますが  

が、しかし さぞかし甘い蜜に満たされたでありましょう我が家のスモモ『ソルダム』と『太陽』はマトモな物は一個も口に入らず、  
虫だけはきっちり湧いた  

朝5時起きして車に消毒一式積んで畑へ、殺虫剤スミチオン1.000倍4本の木に全部掛けた  
なんでって、4本ともシャチホコがシャチホコしてんねんデ(頭と尾をピンと立てるポーズを想像せよ)  
ウーム、まいったまいった  

イラムシも目についたのをゴム手袋の手でブチブチ潰した  
これは飛び散った虫の汁が掛かっても痒いよ  
こいつらは息の根を止めなあかん、情けは無用! 粛々と・・・    

消毒のコスチュームはきっちり身につけた筈なれども、夕刻より右目が充血、こわ〜ッ  タタリじゃぁ(><) 

i0 i1 (1) 左の和泉山脈麓から  

うちから東、浦の段方向  左前方は伊高通り(わかる人だけわかるね^^)
(2) 右の高野山地、紀ノ川にかけて壮大な虹が掛かる 

こんなハッキリクッキリ半円の虹は珍しい  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]