気休めでもやっとく梨の防蛾
2012/08/24 (金)

hare.gif * スーパー爺チャン自慢の梨『幸水』は見事に夜蛾にやられましたが、もう一本の『豊水』もヤツらは狙っているに違いありません 
先日は帰省中の倅を動員して2重袋を全部の実に被せましたがこれだけでは心もとない   
ということで、無駄な抵抗と思いつつ 樹全体に網を被せることに・・・・(去年 コレは何の役にもたたんかったぞ なんせ 遠い台風の余波による強風で網が一夜にして吹き飛んだ)  

モノの本によりますと、夜蛾なる害虫にはコレという有効な退治法が無い、との事  
夜は山から飛んできて果物の蜜を存分に吸い、朝になると又山に帰るちゅう気楽な暮らし、これって昆虫類の特権? 
消毒は効かんし(飛んで逃げたら終い)、誘蛾灯はコスト高・・・・というて手をこまねいていても始まらん  
  
まずは、樹上に林立する徒長枝を剪定バサミで切る  
「切るのは古い枝だけやぞ  新芽の伸びた枝を残しとかな来年の実が着かん」 
「え〜〜、来年もまだ作るん?」と言いつつ バシバシ切っちゃえ^^;
まぁ、マッシュルーム型テントは30分も掛からんと出来上がりましたけどね 

なんか大きなミスがありそうな爺チャンの防蛾グッズ 
今年も完敗やったら来年は一丁防蛾灯はりこんでみる?  

i0 i1 i2 (1) 見よ!こいつが自慢の梨『豊水』
(2) 網を被せてくくりつける作業も暑いので脚立に座りながら
(3) 仕上がり上々  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]