ガリ
2012/08/21 (火)

harenotikumori.gif * 和歌山市は何を隠しましょう、新生姜の産地です  土佐とトップを争うぐらいのね  
産直よってってには和歌山市産のしか置いてないけど、昨日久しぶりにやっちょん広場に寄ったら地元産のが出てたので「おっ」ということで買いました    
紅生姜は以前漬けたので今回は「新生姜の甘酢漬け」(通称ガリ)に挑戦 
 
簡単です  
材料は、新生姜200g(角が2本ぐらい?)を、繊維に沿って薄切りに(スライス器利用)、  
さっと湯通し(20〜30秒)して、生姜が熱いうちにビンに入れ漬ける  
上から注ぐ甘酢は、酢、水、砂糖 いずれも1/3カップに、塩 小匙1、を煮立てて あら熱をとったもの  

20分ぐらいしたら食べられるし、冷蔵庫で半年もちます  
     レシピは、「河村通夫の桃栗サンデー」より

甘酢を作るのが億劫の向きには「内堀醸造の新生姜の甘酢漬けの酢」もあるでよ     

i0 i1 (1) 地元産の新生姜は、400g ¥350でした 
(2) 虹が出ました\(^0^)/わーい  午後5時
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]