極楽の余り風、てか  
2012/08/07 (火)

hare.gif * 暑いさなかに どこからともなくスーッと一陣の涼しい風・・・そんな風をこのあたりでは極楽の余り風と呼ぶんどすえ、ひこばえ兄さん  
さぁすが仏教の聖地に近いだけありまして・・・・  

気温は100mに付き1℃下がるといいますから 高野山は標高800m余り、すると このあたりより8℃下がる勘定  
今日は麓で35℃やから お山は27℃   やっとられませんな、お山は極楽、この世は地獄  
なんせね、難波から南海高野線に乗って終点の極楽橋で下りたら空気が違う  
そこからケーブルに乗り換えて 山上は別天地  
なんせ「霊界の軽井沢」言うんでっせ、高野山  
昔ほどの賑わいはありませんけどね、
エアコンの普及でガクンと観光客減りました  

仏教にソッポを向ける日本人にかわって研究熱心な外国人が増えました  
あくまでも研究の対象ですけどね、仏教は  

仏教は性善説いいますけどね、極楽の入り口で、閻魔はんは おっきい釘抜きみたいなもん持ってて 嘘つきの舌抜きよんね  
ちゅうことは、あんまし民を信用してないわけや^^;  
いまどきの政治家はほとんど舌抜かれるナ、と思とったけど  
なんですな、あの電力会社の幹部ももしかしたら・・・・ 
かめへんやん、地獄ツアー 皆で行けばこわくない、行っちゃえ行っちゃえ   

i0 (1) 茄子  剪定したら新芽がどんどん出るはずが あまりの暑さに恐れをなしたか実がつかん  
お盆の間に合わん(泣)  

向こうの山は高野山地  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]