カナブンは土の中から這い出てくるのね♪
2012/08/04 (土)

hare.gif * うちの野菜畑に、「タニウツギ」の一種で 春に枝いっぱいに小花を咲かす「ベニバナウツギ」ちゅう2mほどの樹木がありましてね、  
その近くにアスパラガスが植わってるんですけどね、  
日頃 目が行くのはアスパラガスばかしでウツギは全然ほったらかしでしてんよ  
今朝、ふと目をやれば な、な、なんと、葉っぱ一枚づつに虫が止まってお食事中  
ぎぇーッ  よくよく見れば大小カナブンの集団   

去年捕ったヤツらを閉じ込めた大型ペットボトルが まだ樹にぶらさがっとるちゅうのに不敵なヤツらであります    
そうか、去年も今頃やったんか。。。。
ペットに一匹づつ誘引すると ドンドン入る(これクセになります^^;)

しかし、なかには命冥加のあるヤツはポロリと樹下の草むらに落ちる  
どこに落ちたか確認しといて すぐに草むらを掻き分けて探す  

しかし、皆さん お立会い  
どうゆーわけか、今落ちたばかりの2cmはある緑色の物体が忽然と消えるのだ  
なんべんやっても落ちたヤツがおらん  飛んだ気配もない  
これはミステリーの世界です!  

なんで? なんで???  
ファーブルの心境になって 雑草を取り除けてじっと樹の根元を見つめていましたよ    

ふと、「ありえなーい・・・」と思いましたが、小トンガを持ってきて根元をほじくる  
わ、土の中で身をすくめている一匹発見  
その周辺に続々見つかる  
  
試しに土の上に落としたカナブン君は目にも止まらぬ速さで土の中に潜り込んだ  
草を掻き分けて探してもいてないはずやん
あっぱれ、忍法土遁の術?   

わかったぞ、カナブン一味のアジトは土の中 
ファーブルの昆虫記に書いてあるかな?    

i0 i1 i2 (1) まぁ見ちゃってよ このしわざ! て、怒る前に こないなるまで知らんだんかい?  
(2) ペットボトル地獄だぞー  30匹は捕った  
(3) 今まさに頭から土の中に潜り込む瞬間  

(クリックしてね)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]