しゅうろの箒(ほうき)やーい
2012/08/02 (木)

hare.gif * しゅうろとは和歌山県の方言  標準語はシュロてか  
やっぱし、しゅうろやな  シュロではイメージ湧けへん  
漢字では棕櫚  熱帯の産物やのに紀州の中部に一大群落あり(昔はね)  
しかし 昔の人は偉いね  
その棕櫚の皮を剥いで箒を作るなんてね  その棕櫚の皮には天然の油があって畳はもちろん、今風の床のお掃除にも適しているそうな      
モトはタダやけど、あんまり力仕事なんで継ぐ人がだんだんいなくなり まさに風前の灯となっていたところに・・・・  
捨てる神あれば拾う神あり  
5年前、敢然と一人の若い女性が80歳の箒職人に弟子入りしたとな(拍手) 
  
たかが箒ですけどね、最高の材料と技術でつくりあげた一本は芸術品ですよ      
    
で、ワタクシただいま思案中  
もう3日間思案しとります  買うのはいっぺんですからね^^   
そもそもはですね、友人と「荒神箒どっかに売ってへんやろか」ちゅうのが発端  
荒神箒とは、荒神さんのお社とかへっついさんを掃除する箒ですけどね  
我々は車の中を掃除するのが目的でしてね^^;  
  
有田川沿いの海南市 野上谷(のかみだに)ちゅうところが一大産地  
ウチからやと車で一時間  
やっぱし現地に行って実際に手にとって買うべきか・・・悩むなぁ  
  
やかまし! 箒ぐらいチャッチャと買え、てか^^;    

i0 (1) 本日の収穫
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]