柿の実もヤケドする暑さ
2012/07/27 (金)

hare.gif * 今日は最高に暑くなる、と午前6時の天気予報が言うてる   そやろなぁ。。。。こんな日は外に出たくない・・・・けど、  
こんな日にかぎって外に出んなんようになっとる  

6時半には高枝摘果鋏を持って向島の柿畑に出発  
倉庫経由でもまぁ5分で着くか  

昨日は「ほっといたろ・・・」と思たけど、ほっといたら自分で車運転して摘果に来るからね、93歳の爺様が  
「仕事きっちり」がモットーでしてね、「アバウト」な人種とはよく衝突するんざんす   疲れまっせー^^;      

さて、畑の柿の木を見回して「ぎぇーッ   えらいこっちゃわ」  
葉っぱの間から覗いている小さい果実のほとんどが茶化、すなわちヤケドしとるんだわ この強烈な太陽の熱線で  
これはもう救いようがありません 落とすしかありません  せっかくこれまでなった実を落とすのはね・・・つらいものがありますがね、いつの時代もファーマーは気象との闘い    

一時間ほどやって強制終了  暑くなってきたのでホドホドでやめる(ドッカで熱中症でエライことなってんで、てニュースを思い出して^^;)  

午後から桃山町へあらかわの桃買いに行く  
途中で実家に寄り、爺チャンに「摘果した」と報告、ついでに  
「下津のカッチャンから電話もらったよ  スーパー爺チャンの画像を見て昔とかわらず元気で嬉しい、と言うてくれてたよ」と言うと、  
「カッチャンも元気にしてたか」と、いっそう顔をほころばせた  
  
その後、粉河と荒川をウロウロして午後4時前に帰宅、  
しかし、めっちゃくちゃ暑いこんな日にケチならハンドル握るなよ、自分      
この暑さでタイヤいかれるぞ    
エアコンがんがんかけるし、ガソリン使うし、バッテリーも減る  エエことひとつもないやんか、てか  

「なんでいちばん暑い日が今日やねん」ボヤキながらアイスキャンデーをなめなめ一日を反省する不徳のワタクシでありまして^^;


あ、忘れるとこでした  
明日の高校野球県大会決勝戦、天敵の相手は那賀高やで、ひこばえくん  
応援しっかりたのむでぇ〜(^0^)/~

i0 i1 (1) 落とす(涙)
(2) これも落とす(涙)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]