柿の摘果
2012/07/08 (日)

hare.gif * 昨夜、「おかずのクッキング」の録画セットしとくの忘れたので 朝5時半にTV点けると画面はキッチンではなくて  
グリーンの芝生  
えー? 全米女子オープン   プンプン!    

てなわけで、ぐずぐずしてるとじき暑くなりそうなので急いで畑に  
先日から気になっていた富有柿の摘果  
摘果鋏でチョキンチョキンと落としていった    

あわわ・・・・柿の横のキウイにとりついている蔓の葉っぱにカナブンがわんさか(@@   
わー、 えらいこっちゃ  
以前、ブルベリーの先生がUチューブで「虫はペットボトルで捕まえる」というのをやっていたのを思い出した   

ということで、中井くんの畑に置いてあるペットボトルを失敬してくる 
はー、なるほど、口を近づけると面白いように飛び込む^^ 100匹は入れた

そこへ顔を見せた、お隣の元銀行員氏の女房  
「何してるんですか?」  
「カナブン捕ってます」  
「あ、それ きっとうちの桃から飛んでいったんですわ  桃にどっさりいてましたんよ  すみません」 
「虫は天下御免ですから  行きたいとこへ飛んでいきますから  お互い様ですワ」 

さてさて・・・コイツら 次はスモモにも来るぞ、  えらいこっちゃ。。。。 

i0 i1 i2 (1) before
(2) after
(3) ペットボトルにカナブン詰めてスモモの枝に引っ掛けておく  
仲間にわっかるかなぁ、わっからねぇだろなぁ。。。
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]