梅サワーはいかがで?
2012/07/05 (木)

ame.gif * 産直では梅が品薄になり もう終盤というのにチョイ値上げ  やっぱし需要が多いのかな  
先週まで1キロ¥400で手に入ったのが今日は¥550 
フーム、生産者と客の駆け引き、さていかがなりますやら  

まあね、商品は文句のつけどころない上等の梅なんですよ  
¥550でも安いと思うくらい(先週が安過ぎた?) 

しかし、産直オープンの頃に比べて年々減少の傾向にあるのが梅    
たぶん生産者が高齢化し手入れが行き届かなくなった為と思われます  
樹下の雑草を刈り、剪定、肥料、消毒と手間をかけ、挙句に遅霜にやられた、春の冷えで蜂が飛ばんので交配に失敗、では泣くに泣けませんわな(今年の場合) 
  
ほんとうはね、キロ¥400では勘定にかからん  そんでも安く抑えとかないと外国産に太刀打ちできん  
紀州の梅は生産者のそんなギリギリの状態でかろうじてもっています    
もう4〜5年もすれば 内地の南高梅は市場で取り合いになるかもなー 
  
「きばってくれ〜」  
きびしい崖っぷちの、梅農家さんの心意気にエールを送って今年も最終まで見届けるのだ    

そうそう、2等品の梅で「梅サワー」つくりました  
レシピは適当、ではいかんので、えーっと、梅 100g、氷砂糖 200g、リンゴ酢 200ml、  
または こんなのもありーの、  青梅 1kg、氷砂糖 600g、酢 1.000cc、  

「ちょー すっぺぇ〜〜〜」(><)  
酢っぱいの苦手な向きは手を出さぬようにね(^^)/~ 

i0 i1 i2 (1) やっちょん広場の梅コーナー  

追熟してきました   早いとこ売らな  
(2) 先週よりチョイ値上げ
(3) 梅サワー
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]