一難去って又**
2012/06/07 (木)

hare.gif * 農協の農事放送が「桃の消毒」と「柿のヘタ虫防除」を呼びかけているのでいちおうやっておく  
3種類の薬品名だったが「オルトラン1.000倍」しか記憶に残ってない^^;  
あとの2つは新薬らしい  
  
まぁね、農協の言う薬ばっかし買うてると高うつくんで自分の持ち薬のなかで適当に探す  
農協へ出荷する場合はこうはいきませんよ  必ず消毒薬はきちんと指導に従わにゃならんのだよ  
農協へ出荷するスーパー爺チャンは今回も農協へ買いに行ったそうな  
 
ウチは明日から雨というので早く掛けたいからね  
手持ちの「オルトラン1.000倍」と殺ダニ剤と殺菌に「ダイセン水和剤」600倍を加える  
30分ぐらいで消毒を終わる  

ついでに、スモモの偵察  
尺取虫は目に入らなかった(^^)/やったぜぃ   
・・・・・とよろこぶのは早い  
ありり・・・・葉っぱの葉緑素を吸われて葉脈だけになった真っ白い葉っぱが・・・・まずいぞ、これは「モンクロシャチホコ」のしわざ  
そおっとハサミで巣ごと枝を切って幼虫の大群をコンクリートの上で踏み潰した  

今年もまた コイツを迎え撃つ季節になりました  はァ〜〜 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]