「もち麦」刈りました
2012/05/24 (木)

hare.gif * 暦をみると今日は先勝  物事は午前中に始めるのが吉か     
何の根拠もない、とは思うんですがね  いちおう^^;
 
komichi農園からやってきた『もち麦』の収穫が気になっていました  
まだ巡回登録を外せないkomichiオーナーの日記の、去年と一昨年の5月の項を拝見  
日付の所にその日の作業をメモってるのがkomichiさんらしい几帳面さで、ちょうど今が刈入れ時とわかる    
よし、今日は麦刈り!と支度をしていると隣町の叔父から「快気祝配りたい」アッシー頼むコール  
しゃーないです、患うとるんが眼ですからな   

ということで、とりあえず午前中にちょっとだけ刈ってあとは午後から  
乾燥さすのに日のカンカンあたる場所というと・・・・ウチでは温室やな    
ハゼかけは温室の中にする    
畑から車に積んで運び込むのに、車の中はえっらいホコリ  
あ、そうそう 久しぶりに「はしかい」感触を思い出しましたよ  
  
麦わらをさわるとはしかい、はしかい^^     
(ここら辺だけの方言?)  

i0 i1 (1) 温室に干す  
(2) 婆誰坂に伊勢神楽がやってきた  

あっちゃー、荒神さんの榊サラにしとくの忘れとった、ちょい枯れー^^;   

神楽の大きな口で頭噛んでもろた   ボケ封じになるか^^   

(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]