田舎のシルバーさん事情
2012/05/23 (水)

harenotikumori.gif * 夕方、先日申し込んだ畑3枚の草刈終了の認印をとりにシルバーさん一名が来宅  
依頼の作業は原則として2名一組でやることになっている    
さいきんの不況を反映してか 手に技術がありながらそれをいかす仕事につけず 市のシルバー人材センターに登録してそっちのパートが本業というケースも      

腰痛に悩まされるようになってから畑の草刈は年3回シルバーさんにお願いする事になって5年ほど、 
請求書は銀行振り込み用紙同封で来るんやけどね、  
その額が毎回上がるのよ  

これはいっぺんどないなっとんのか聞いてみなくてはなりません  
ということで、ハンコ取りに来たシルバーさんをつかまえて、    
いつもなら書類も見やんとハンコ押すんやけどね、  
今日はとっくりと見せてもろた    

畑3枚で3日掛かってるのに 2人で刈るのは2日間、あとの一日はハンコのシルバーさんが一人で刈る  
うん、わかった  コレや  
この一日で二人分の手間賃になっとる  

わが町も地場産業衰退でひどい不況でしてね シルバーの仕事も取り合いだと聞いている  
仕事を独り占めしたい気持ちもわかるけどね  
19時間分¥25.000(諸費含む)払う身にもなってよ  
  
でもね、時間給を聞いて驚いた  
一時間1.000円   
炎天下の草刈に、よ  
うーん、年3回を倹約して年2回にするか、と思ったけど  
80歳ちかいシルバーさんの真っ黒に日焼けした顔を見たら「2回に減らして」とは言えなかったよ  

i0 (1) キイジョウロウホトトギスの鉢に居候がちゃっかり花を付けた  
どこから飛んできたんかいな???  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]