厚い雲と強い風が起こした奇跡
2012/05/21 (月)

harenotikumori.gif * 「それがどーしたの」巷の金環日食フィーバーをさめた目でみてましたよ 
たった一回一分ほど見るだけに¥1.000の眼鏡買うてか、 アホちゃう? 眼鏡屋の陰謀やで・・・   
朝起きたらギンギンの青空  アテたな! 観察グッズGETのめんめん  よかったじゃーん  
ま、見たい人だけ見りゃいいのよ、こんなモン  

7時回る頃からだんだんあたりが薄暗くなるじゃあーりませんか  
瞬く間に空は厚い雲に覆われて・・・・どこよ、おひさんは状態  

婆誰坂麓の広場では近所の数人が出て空を見上げて「見えん」    
あかんでー こんな黒い雲では・・・  
・・・と、よく見ると雲の動きが早い 
その一瞬、雲を通してハッキリクッキリ金環が見えた、肉眼で    
はぁ〜〜これか! 感動ですね  
雲に隠れては現れ、現れては消えして正味10分ぐらいの天体ショー  

天体ショーと言えば それを楽しみに欠かさず見ていた二人を思い出しました  
もう余命いくばくもない体で真冬の明け方 自宅の軽トラの荷台に布団を敷いて流星群を眺めたというあの友、今回の金環食を楽しみにしていたに違いない東京のこの友にもう一か月寿命をあげたかった、等々思いながら  
あんまし興味もなかったワタシに思いがけない感動をくれた今朝の奇跡はもしかしたら 二人がくれたのかなーと思うのでありまして・・・・  

午後からは再び必殺仕事人に変身、スモモ畑で10匹以上の尺取虫を殺っちまいました  
明日も殺るぜ  

i0 i1 (1) 烏骨鶏のママ婆チャンがGETしたちゅう¥980の日食観察眼鏡  

広場にいた皆で回し見さしてもらいました  

(2) 元五一食堂のテントと元散髪屋の隙間から見た^^ わっかるかなー、わっからねだろなー  キミちゃんはわかるね^^
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]