雨が降ってきた  ほんの少しだけ〜ど♪
2012/05/20 (日)

harenotikumori.gif * さてさて えらいことになってきましたで〜 どう〜なるんでしょうか、明朝の金環日食     
早々と観察眼鏡を調達して待ち構えているmoriチャン、そっちはどうよ^^   
関西からどっと人が押しかけてるちゅうやないですか  
テント張って雨露しのぐ?  風邪ひくんちゃう? 紀州はこのところ朝の気温がぐっと冷えとるよ    

あ、他人様の事笑うとる場合やありましぇーん(泣) 
今朝、向島の駐車場界隈が大掃除というので6時半に自転車で駆け付けたら誰もいなくてシーン  
おかしいな。。。と思いつつ柿畑に回ってみたら スモモの樹に尺取虫発見  
これは一大事と葉っぱごしちぎって踏み潰す   
これに熱中していたら大掃除をすっかり忘れていた  

7時半に行ってみたらまだ誰もいないのでウチのテリトリーだけ雑草引いて町のゴミ袋に詰めて置いといた  
近所のおばちゃんに聞いてみたら大掃除は6月の2週だってヨ^^;

また畑に戻って虫退治の続きをする  
尺取虫はね、「ケムシなどとちがい 毒はありませんから素手でさわっても大丈夫」と言われてもねー きっしょくわるいぜ、この感触Ω    
ワタシはマイカーに常備している「百姓の七つ道具」から火挟みを持ってきて使いましたわさ 

午後から柿の花付け  
終わってから再び尺取虫と格闘  
いちいち潰すのはメンドウだ、明日は空ペットボトルに詰め込んでやるのだ(真空無酸素の刑)   

i0 (1) 柿の花付けする  

スーパー爺チャンが2〜3日前から早起きして集めてきた禅師丸の雌花の花粉を乾燥させたのと赤松子を混ぜた物を絵筆の先に付けて受粉させる  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]