医師&介護士付き婆誰坂町内会バスツアーは今回もお騒がせ
2012/05/13 (日)

hare.gif * 清水温泉はなんで近くて遠い?  昨日の送迎バスの運ちゃんが言うにはココまで一時間15分で着きました、と  
おっ、近いやん じきやん・・・と思うのは素人衆    
この辺りの人は「清水温泉」と聞いただけで「うわ、しんど」  
道がね、クネクネと細い山道  酔う人は必ず酔う^^;
昨日のコースは、かつらぎ町新城→旧花園村→R480→清水  
運ちゃんが言うとりました「この道で酔わん人は日本国じゅうどこ走っても大丈夫」      

さて、清水温泉の宿の2階「ひいらぎ」、「かえで」、「すぎ」、「ひのき」の各間にて一夜を過ごした11名のうちの風呂好き数名は、名湯に名残を惜しむべく朝風呂に連れだって出発(湯殿は別棟、徒歩3分)  
室を出た所で駆け込んできた管理人とハチ合わせ  
「ご一行様のお爺さん一人が湯船でしんどなりました  誰か助けに行って下さい」   
えーッ、あの人や  えらいこっちゃ・・・・  

「そうや、婆joyを呼ぼう」  
こんなとき心強いのがさいきんまで現役の内科医、婆joy  
近所の爺サマのホームドクターでもあります       
「すぎ」の間でくつろいでいたのを引っ張り出して別棟浴場に駆けつける  
これが最期の脈にならんでよかった    
ぶくぶくと沈み込んだ湯船から引き上げられた爺サマを女3人がかりで「しっかりせよ」と抱き起し衣服を着せる    
危ないトコでした  
昨夜の宴席で好きなお酒を勧められるままに戴き過ぎて、今朝は空腹のままの長風呂が災いをしたらしい     
宿の人が要請してくれた救急車の手配を丁重に断り、全員再び宿のバスで帰路の予定コース、天野の丹生都比売神社を見学、九度山でお蕎麦を賞味し・・・と予定スケジュールをこなし何事もなかったような顔でバスを降りたのさ、皆   やれやれ    

来年はウチが引率当番  
よし、かたがたメモっておくぞ この顛末! 

i0 (1) これが清水温泉の目玉「あららぎ島」の棚田風景  
日本の棚田百選の一つ  
(他のHPより拝借しました画像) 
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]