昼間は暑し、夜は寒し 
2012/05/10 (木)

hare.gif * シルバー草刈隊に畑の草刈を頼んであるので全部刈られんうちに蕗を収穫せにゃいかん  
ちゅうことで午後から向島の畑へ  
ムム・・・雑草の強靭な生命力にはおそれいるね  
  
あ、そうそう 講釈師の友人が言うとったけど、蕗のエリアには背の高い雑草がエエんやて  
なんでって、蕗はお日さんにあたろうと雑草より背伸びして茎の長いまっすぐな蕗になるんやて、なるほど^^   
ことしは春先に油粕やっとくの忘れたからか、いまいち太いのが無いなぁ。。。  

その講釈師の嫁が先日の朝、仕事に掛かる前に気合いれようとコップ一杯の水をググッと飲み込んだ途端 胸、腹、足と激痛が走り  
しゃがみこんで立ち上がれなくなり救急車のお世話になって隣町の整形へ担ぎ込まれたそうな  
医師の見立てでは過労からですって  
朝早くからずっと一日じゅう立ち仕事で頑張ってるもんね    
若い頃からヘルニアの持病もあるし、 
だんだん無理がきかないお年頃、大事にしてね  
↑  
九和楽の女房やで、キミちゃん  

i0 i1 i2 (1) 蕗は雑草が育てるのである
(2) オクラの畝準備  
穴を掘り、井原式「待ち肥え」を入れる  
「待ち肥え」とは鶏糞と過燐酸石灰  
  
水色のアンドンは茄子、黄色は青唐、
(3) 胡瓜のアンドンとネット
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]