ハナをかけたバトル、軍配は? 
2012/04/14 (土)

ame.gif * 紀州に住んでいると、昔から買わんでも貰い物で間に合うのが「蜜柑」と「筍」(ウチの場合)    
なんせ、蜜柑山の裾にはどことも竹藪があるしね      
「大の好物が筍」と宣伝しとくと、毎年 親戚のおばちゃんらが覚えていて朝堀のヤツを抱えてきてくれたもんだ  
そのおばちゃんらも歳をとりアッチの国へいってしまうとピタッとあたらんようになった、ちょーさびしい〜 
 
さて、持つべきはモノくるる友、いや親戚^^
雨上がりの昼過ぎ、粉河の紀柑坊さんが掘りたて筍を届けてくれた(^^)/わーい    
しかし、ここもイノシシと競争らしい(><)  
地面がかすかに割れて筍が頭を出す気配のある所に目印の棒を立てて翌日掘りに行くとすでに喰われた後やて   
ウリ坊山の勝ち〜(言うとる場合か!)     

早いもん勝ち、は自然の掟です?  
向こうは鼻が利きますからナ、ほれ 世界の三代珍味「トリュフ」を土の中から嗅ぎ出すんはイノシシですやん・・・豚やったか  

しばらく続くぞ、雨後の戦い^^  

i0 (1) 頭の先っちょの黄色いのがヤラコイ(柔らかい) 

根元の小豆粒の固い部分が好物という向きも
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]