思い切って遷都くん
2012/04/02 (月)

hare.gif * ウチのお隣さんは西吉野の出なんやけど、あの辺は 
温暖な紀州とは一か月ぐらいの差があって 梅の満開はこの辺では2月中頃でも賀名生の梅林は3月中〜下旬になるらしい  

日本史てワタシは好きな科目でしたね  
中でも南北朝時代は権力闘争では圧巻の面白さでしたが、人間の欲はいつの時代も変わらないものですね  

とにかく、足利尊氏に都を追われた後醍醐天皇は吉野に南朝を設立、それから三代にわたって吉野方面をアッチコッチ点々とするわけですよ  
もちろん天皇を証明する三種の神器も一緒ですから、天皇の滞在する所が御所、(わかりやすい!)    

途中で北朝とモメた足利尊氏が「南朝こそ正統だ」テナこと言いに来るからヤヤコシクなるんやけど。。。。   
  
今の日本、長期にわたる中央集権は問題があるね  
そやから大阪都?  
あ、これも問題ありやしナ  

原発の近くに政治の中枢持って行って監視する、ちゅうのどないです?    
原発このまま止める、のをやめて再稼働ちゅうことになるならね  
政治家希望の政治塾入門希望者がひきもきらないそうじゃないですか  
ぜひやってもらいましょう原発の監視  
  
次の遷都どこにする^^?

i0 i1 i2 (1) 一目千本 賀名生の梅林 全部で2万本あるそうな(よそのHPより画像拝借)
(2) 賀名生皇居跡  (よそのHPより画像拝借) 
  
昨日はまったくこの画像どおりでしたよ  
冠木門の前の枝垂れ桜はまだ蕾状態
(3) 「がんばれ大塔チャリティイベント実行委員会」のメンバーが一枚一枚手書きして 募金箱に入れた人に謝辞と共に手渡しでくれたもの  
手に持ってウロウロするのもナンやし どうする?これ  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]