復活!
2012/03/23 (金)

ame.gif * パソコンちゃいまっせ、実家の鶏さんの産卵です 
去年の春、五條市の育雛場で3羽の雛を買うて爺チャンが世話してたやつ  
秋になって、ボチボチ卵を産み始めた10月のある晩  
鶏小屋の戸をこじ開けて野犬が侵入、哀れ一匹が餌食になり 残りの2羽もトサカを食いちぎられ片羽(片手?)損傷と何より精神的なダメージが大きく瀕死の状態
そうや、臆病者の代名詞がチキンやんか  

それまではたびたび狐やら野犬やら近所の飼い犬に狙われるので  
そうそう外に出してもらえなかったのが、  
それからは「好きにせえ」と庭飼いになった  

いつ行っても柿の木の下で2羽が連れ立って遊んでいた  
これがよかったのね    

ところで、鶏の産卵が始まる前は貝殻を食べたがるそうな  
これが産卵の合図  
先日来、餌を大量に欲しがるようになり 畑に落ちてる貝殻を食べだしたそうな  
もう連続10日間、一羽だけやけど卵産んでるんです、律儀モノ^^


ここだけの話ですけどね、飼い主オーナーが「餌代が掛かるから廃鶏に出す」と言うのを、  
婆チャンが「可哀そうやから糠で飼うてやって」と頼むので  
オーナーも仕方なく毎日水と糠を水で溶いたのを餌にしてやってたそうな(あ、この鶏さんら糠が大好きなのだ) 

そうか、キリスト信者でなくとも「奇跡」はあるんやでナ    
あの小さい頭にも「希望」がいっぱい詰まってたのかもナ    
  

新作「日本むかし話」に『鶏の恩返し』も加えてもらおか^^
(画像はまだ準備中につき後日)  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]