細葱8本百円は高いか  
2012/02/08 (水)

harenotikumori.gif * 昨日の天気予想の「気温16度差」は潮岬みたい  
今朝のTVでは「和歌山南端の潮岬では今日の最高気温が6℃で昨日より12度低い」とな・・・ということは昨日は18℃あったんや(@@  
moriちゃーん、 風邪ひきなやー  

またもや寒波襲来の予報なので畑に行って収穫する  
大根や人参を引いて水道で洗う  ちめたーッ!  
これでもウチの町の水道はまだ井戸水やし、本管に近いのですぐ温かい水が出て助かる  
これが手も凍るほどの冷たい水やとしたら。。。   

昨日の産直でのおばちゃん客の会話を思い出した  
「このごろ野菜高いな」  
「葱みて、こんな細いのでも8本百円やで」 

そない言うけどね、アンタら こんくらいきれいに束ねて包装して百円やで  
冬の寒い日に畑で収穫して、土落として、根っこ洗て  
作業場に運んで、黄葉みしって、長さ揃えて、計りにかけて、セロファンに包んで、バーコード貼るねんで、 
これをみんな寒い所でやるんやで  

何にも苦労せんとすぐ調理に使えるこんなきれいな葱が百円で手に入るなんて有り難いこっちゃないか  どこが不満なんや!  
そやから 葱一本作ったことのない人種とはつきあいきれん・・・と、農園おばちゃんは憤慨するのであります  

i0 (1) うちのは「九条太葱」ならぬ「九条フツー葱」? いやいや霜枯れの「貧弱葱」だわさ^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]