お芋さんで「蒸しパン」作りました
2012/02/05 (日)

harenotikumori.gif * 発端は賞味期限切れのホットケーキミックスの箱を台所の戸棚の奥に発見    
そうそう、TVのCMでやってますやん、どっかのシェフが「ケーキのようなホットケーキをどうぞ」いうて捧げ持ってくるやつ  
あれ、買うてなおしたまま忘れてたんやわ     

ちょうど、お芋さん蒸したのがありましてね、  
埼玉県産の紫イモ、ほくほくでゴッツイ美味しいんです
これを使わない手はありません  

5mm〜1cm角に刻んだのをホットケーキミックスに混ぜて焼くのでありますよ  
うまい具合に100均で硬い銀紙(お菓子用)GETしました  
ホットケーキミックスの粉一袋にサツマイモ一本、卵一個、牛乳、砂糖、サラダ油少し、 
トッピングもして強火で15分蒸すと出来上がり    

薄力粉にベーキングパウダー(ふくらし粉)を使って同じように蒸しても〇  
これは子供の頃、甘いお菓子の無かった時分に母親がメリケン粉を捏ねて大きな釜いっぱいに並べて  
ふかしてくれたおやつの蒸しパンと同じ味がする^^  

i0 (1) これは薄力粉バージョン 
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]