今年の恵方は北北西に進路をとれ!
2012/02/02 (木)

kumori.gif * 和歌山には名物「なれ寿司」というのがあって、それの有名なのが和歌山駅前の弥助寿司の「早なれ」        
明日は節分で、いつの頃からか巻き寿司の丸かぶりをする日ちゅうのになってるけど、
夕方のNHK和歌山TVにその弥助寿司の大将が出演  
美味しい寿司の調合と巻き方を披露した(これって企業秘密ちゃうのん?)  
それによると、  
米2合に、酢 35cc、米酢 10cc、塩 7g、砂糖 23g、  
と、えろう細かい  
ほんで、「酢」と「米酢」は別もんかい? ワタシ的には一緒やけど??    

ご飯と酢を合わしたら 一時間置いてなじませるのがコツだとか    
具は、かんぴょう、椎茸、三つ葉、うなぎの蒲焼が栄養的にバランスがよいとの事    

やってみたいけど明日はチョー多忙だワン   
森田のおばちゃん寿司買おうっと^^;

i0 i1 (1) 町内某所で格安コピーしました  
3D同窓会御用達愛唱歌(選曲はずいぶん以前です)
(2) 「舟木の『修学旅行』は必ず入れよ」という要望もあり〜の^^
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]