白豆腐の賞味期限て
2011/12/29 (木)

hare.gif * ところで、市販の「白豆腐」て記載の賞味期限を越えていつ頃までOKなんでしょうかね  
同じ町で同級生が豆腐屋してまして、またその豆腐が美味しいものですから  
産直に行って目に付いたら必ずGETするんです豆腐大好き人間のワタクシ  ついでに油揚げとオカラもね  
  
「白豆腐」って冷蔵庫に常備しておくと心強いんですよ  
暑いときはそのまま「冷や奴」、油で焼いて「ネギ味噌」が好み、揚げ出し豆腐はもっと好き、四季を通じて「湯豆腐」を楽しむ友人一家もいるし、 
オカズが一品しかなくても「豆腐の味噌汁」付きで満腹になりません?  

冷蔵庫に豆腐が2丁もあるのが目に入ったので、これは早く食べてしまわな。。。と、賞味期限を見ると、12月22日と29日  
ぎょえ〜〜 29日はかつかつセーフとして 22日のはどうするよ?  
匂いは悪くないような気もするし、糸も引いてないし、ちょびっと舌に乗せた感じも酸っぱくないような・・・うーん、わからん  
指折り数えてみると今日で7日め・・・・か  
たんぱく質の腐敗したものは危ないちゅうしなぁ。。。  
年末年始で近所の医者は全部休み、こんな時に限って当たるんよなぁ(宝くじは当たらんのに  フン!)     
処分するか。。。。  
どーぞバチあたりませんよーに ナムナム・・・  

そうそう、昨日は髪を切りに美容室Siさん(なんで「さん」を付けとるかというとキミちゃんが覗いてるから^^;)に行きました  
ここの店長クンはワタシの歳の半分ぐらいやけど実家がワタシと同じ町で  
俳優の小林稔侍の近所です  
二人で小林稔侍の話で盛り上がりましたですバイ  
「ボクが子供の頃あそこたし(=あの辺)に遊びに行くとおっちゃんもおばちゃんもまだ洋服縫うとった」  
そう、小林稔侍の家は仕立て屋やったんです  
  
俳優になりとうて、家出するしかないと思い、  
高校の修学旅行に東京に行った時、皆は帰りの列車に乗ったのに彼は一人で別行動  
憧れの高倉健に面会を申し込みに行ったのだ   
が、学校はチャンと出なさいと諭され、  
卒業してから正式に家出、  
東京に出て俳優修行に入ったものの標準語のセリフがどうしても言えず苦労したと  
(そうやろなぁ。。。。  和歌山弁のイントネーションは関西弁の中でもちょっとちゃうもんね  慣れやな喋られへんで  しかしこれをマスターすると標準語はますます喋られへん^^;)
  
こない有名になんのやったら本名も同じやのに昔にサインもうといたらよかった^^

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]