米寿の叔父のお祝いに長寿3種の神器を
2011/12/20 (火)

hare.gif * 実家の父の弟で他家に入り婿に行ったのがおりましてね、来年数えの88歳になります  
ウチの3姉弟からのお祝いは大晦日に持参することになりました  
 
で、お祝いの品には何がよかろと考えて「長寿3種の神器」に決定  
スーパー爺チャンのモットーは質素倹約、これすなわち我が家先祖伝来の家風でありまして    
ゆえに高価で華美な物は似合わない・・・・カシミヤのパッチよりウールの腹巻^^;(なんじゃそら?)      
  
さて、「三種の神器」の中身が決定しました         
その一つ「自然薯」は仙人の杖のように長いのを先日道の駅で従弟の栽培したのを¥2.500でGET  
二つめは「胡麻」  
これはスーパー爺ちゃん(つまり叔父にとっては兄貴の作品)の今年作のやつを貰って酢の5合瓶に一杯詰める(元手はタダ^^;)     
三つめは「百薬の長」で叔父の喜びそうなのを弟が調達する      

ということで、昨日はワタクシめ、胡麻を擦る小型のすり鉢を探しに大阪へ  
お馴染み難波の道具屋横丁へ行ってきましたんだわさ  
なんと! 10軒ぐらいの瀬戸物屋さん片っ端から尋ねて回ったけど置いてない  
いえね、すり鉢ならたんとあるんですけどね  
ワタシの思うやつが無い  

そうそう、去年親戚の結婚式の記念品にもろた「とろろ鉢」 あれがね〜ピッタシなんだけどね〜      
せっかく大阪まで行ってカラ振りとは・・・トホホ  

帰宅後、ネット見てみたら チャンとあるやん(@@
なんよ〜、ほいで この安さ!(@@
一個¥650てか (ちゅうことは、2個組みでも¥1.300)   

「カタログからチョイスする記念品」なんてね〜 すんごい上げ底やん(@@  
あ〜〜とんだところで知ってしまった贈答品のカラクリ 

i0 (1) じつにしょーもない画像なんですが、(携帯にて)    
高島屋の前で貰ったティッシュ4個を南海電車のシートに並べて記念写真・・・バッカジャナカロカ。。。  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]