「テッポー虫にはネコイラズ」が最強?
2011/12/03 (土)

ame.gif * 市の図書室の書棚に並んだ園芸の本を眺めていたら、 
庭師さんの書いた本があり パラパラとめくるとパッと目に入ったのがこれですよ  
なんてセンセーショナルなんでしょ  
 
ウチのレモン樹も根元をぐるりとコイツにやられて困ってますんよ    
引き粉のようなのがどっさり落ちていてソレとわかったんですけどね、コイツに効く有力な薬が無い  
劇薬ならあるんですけどね、なんせレモンは一本だけやしね 躊躇してる内に2〜3年経ってしまい、  
黄変の葉っぱを見て「枯れるに決まっとるさかい早いとこ掘ってしまい」と農業指導員に言われるし・・・・  
せっかくこれまで大きくしたのに勿体ないなーと、
そのままに放っておいたら   

なんとなんと、今でも枯れずに実を着けるんですよ  
植物にも自然治癒力というのがあるんですかね  

それで、今日ちらと見たページには「テッポー虫にはネコイラズが一番!  成分は何か知らんがコイツに限る」とな  
テッポー虫にやられた穴にネコイラズを詰め込むと一網打尽ですってヨ  
ネコイラズって殺鼠剤で人間にもよう効くらしいですやん・・・    
ちょっとコワイけどビッグニュースなり  
ウチはよう使いませんけどね^^;

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]