ちょっと渋くてすごいやつ
2011/11/27 (日)

harenotikumori.gif * 今朝のNHK、イトイさんの「野菜通信」は渋柿特集でした    
渋抜きの仕方っていろいろあるんだねぇ  
このへんのJA選果場でやってるのは2〜3日貯蔵庫に入れてエチレンガスを吸わせるという方法だけれども、
袋に入れて一晩じゅう温泉に浸けておく、ちゅうのはユニークだねぇ  
いっちゃん傑作は、紙おむつに200ccの焼酎を垂らして、  
それを柿を入れたコンテナの穴に突っ込んで全体をビニール袋で覆う、てよ(@@

料理屋さんなればこその料理法「柿のポタージュ」←食べてみたいか?  いんや・・・  
デザートには、渋抜きしたのを半分に割り、冷やしてブランデー掛けるとゼリーみたいで美味しい、とか  それも願わくはパス・・・柿好かんからなぁ。。。  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]