まぁ ゆっくりしていかんか(紀州弁で ゆっくりしていってくださいね)
2011/11/19 (土)

ame.gif * ブータン国王夫妻が日本に来られております  今日のNHKニュースでは雨の金閣寺を拝観しとられました  
お国も仏教国ということですね    
親日家の多い国と聞いておりますが、我々の着物にとてもよく似た民族衣装といい、そのお顔立ちといい、とても他人とは思えません  
こころやすい親戚が遊びにこられたような感じ^^   

それもそのはずで、紀州にはれっきとした「イノブータン王国」があるのでございまして・・・  
えっ、そんなん知らん?  
ほな、教えますワ 
あれは、え〜っと、すさみ町の辺りやったかな。。。周参見(すさみ)←ふりがな無しでは読めまへんな  
あ、そうそう 毎年いつごろやったかな、イノブタダービーやりますんよ  
ゼッケン付けた子イノブタが走る、走る、走る、逃げる・・・・愉快なダービーでしてね  NHKニュースに必ず出ますんよ  

イノブータン王国はひとまず置いといて、ブータン王国  
主要産業は農業で、その自給率は100%ちゅうやないですか(うらやましい!)    
高地での豊富な水の恵みを生かして水力発電に力をいれていて自国の余った電気を隣国のインドへ売ってるちゅうやないですか  

東日本大震災を知るや いち早く義捐金を用意して一週間後には100万ドルを日本に届けられた、と  
こたびの日本訪問でもまず東北の被災地に足を運ばれましたよ  

しかるに、ですぞ  
国賓を迎えての宮中晩餐会をスッポかしてギインの集金パーティのほうに行っといて、  
「アッチへ行かんと、コッチのほうへ来てやったんだぞ」と挨拶した大臣がいてるんやて  
信じられーん  
誰や、こんなん大臣にしたの 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]