ついにGET「恋野米」
2011/11/13 (日)

harenotikumori.gif * 「コイノヤマイ」ではありません「コイノマイ」  
去年のちょうど今頃、朝日新聞の「週刊・食べある紀の国」に載った『恋野米』  
紀州北部の水田地帯は紀ノ川用水に頼る農家が多い中、ここ橋本市恋野地区は霊峰高野からの湧き水を貯めて美味しい米作りをしているそうな    
食べ比べてみれば味の違いがわかる、と    
ほんまかな?  
いっぺん食べてみたいと思ってました(なんでもいっちょかみのおばちゃん本領発揮^^;)    

もう5キロ袋は全部売り切れで 2キロ入り3個残すのみ    
ブランド米ということですが値段的には普通(大いによろしい!)    
お味見が楽しみなり(←ちょー 味オンチのクセに^^;)

あ、そうそう 橋本市恋野はタレントの溝端淳平の出身地やわ    
他に有名なもの?  無いなぁ。。。。

i0 i1 i2 (1) 昨日、今日と柿とり ほとんど終了 すくなー(><)!!!  

葉っぱの残っているうちにお礼肥えを、ということで  
紀州川上農協の「柿配合」を10キロ振る      
(2) 橋本市の収穫祭「まっせ、はしもと」会場は紀ノ川河川敷    

催しは昨日と今日の2日間   
(3) やっぱしイメージは中将姫  

継母の憎しみを買い落命寸前に哀れを誘われた家来に救われ この地へ落ち延びたという奈良時代の中将姫伝説が今も    
母恋しと詠った「恋し野の里」が地名のいわれ   
 
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]