ひらけ ゴマ!
2011/11/06 (日)

ame.gif * 今朝のNHK「たべもの一直線」は「究極のごま」  何が究極なんだろう・・・・ 栄養的に? 掛かる手間が?  
期待して見ましたよ  
ふむふむ、そうか、やっぱりね!  
この効能を聞いたなら「よし! 来年は自分も」とtryする人が増えそうな気がする 

先週、友人達と旅の宿で胡麻の話になり 選別にいかに手間がかかるかという話しになった  
梨友が言うには、「以前 姉が胡麻栽培をしていて分けて貰ったことがあって その時の煎り胡麻の香ばしさが忘れられない  
今はトルコ産しか売ってないのでそれを食べてるんやけど どっかに国産があればぜひ買うて欲しい」と言う

頼まれた限りにはできるだけ安く手に入れたいので、翌日の日曜にあちこちの産直を覗きに行った  
道の駅でちょうど、イトコの出してる大袋(120g ¥500)が2袋と小袋(50g ¥250)幾つかがあった ラッキー!  
いつもなら 後から来るお客さんに半分残しとくんやけど、   
その日は頼まれ物なので並べているのを全部掻っ攫った^^;
うちに帰ってお酢の瓶に詰めたらちょうど一本分になった(^^)/
よその産直やと この量ならたぶん¥5.000位するやろなぁ  
  
胡麻はアフリカの乾燥地帯が原産なので水分の多い土地だと根腐れするそうな 
そうそう、今日の栽培家さんは小さいマスのトレーに3粒づつ種蒔きして 雑草より大きく成長してから(5cmぐらいに)畑に本植えするそうよ  

6月〜7月下旬までは徹底した害虫駆除が大事で、  
特にネキリムシに注意  

家庭で煎り胡麻にする時は、「煎る前に水分を含ませて蒸すように煎る」と より香ばしいそうな  
すり鉢で、ガリガリ回し擂りするより 押しつぶすようにせよ、とな  
はぁ、これは明日やってみよう  

胡麻は「食べる薬」と言われるほど薬効があるというのに99%が輸入物、 
国産1%がせめて10%になればいいなぁ。。。
兵庫県西脇市の胡麻に挑戦農家さん、頼むよ〜(^^)/~  

i0 (1) 酢の5合瓶に一杯つめたら、¥2.750分  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]