爺の恩は山よりも高く海よりも深し、ですぞ
2011/11/04 (金)

hare.gif * なんちゅう暑い日ですか 予想外の太平洋高気圧が南の海に居座っているんですと  
言うこと聞かんやつちゅうのはドコにでもいてるもんですなぁ  

ところで、ウチの実家の爺チャンですが 暑さ寒さも厭わずに野菜作りに黙々と励んでおります    
都会に住む倅家族に送らむと・・・・  
  
ウチの隣家の洋品店が送料割引あって安価なので荷物は軽トラの荷台に積んで運んでくるのだ  
ワタクシ、親父サンが帰る車を見送ってすぐさま中身を検閲するんです  
なーんでか  
野菜が虫の穴だらけでも「かまわん、入れとけ」  
「虫がいるから嫌ちゅう人間に育てた覚えは無い」  
そりゃまーそーですけどね、 
「農家に育っている人なら虫食いの野菜を見慣れとるやろけど、スーパーで売ってる野菜が普通と思うとる世代は気持ち悪がるよ」  
と言うても聞かんのです  

「虫が毒を持っているわけではない  虫も同じ野菜を食べとる  ドコが悪い」ちゅうんです  

爺チャンはここしばらく柿取りが忙しくて、植えたままほっとらかしになっていたほうれん草、  
ふと気がつくと、大きく育って穴だらけ  
早う言うと、緑のレース網に軸が付いてるだけ(@@  
それを送る、と言うんです 
  
一昨日、それを若い所帯に送るべく荷造りしたのを預かりました  
ガムテープを外してみると、箱の淵を青い虫が一匹這うとるじゃあーりませんか 
あちゃーッ!       
ワタクシただちに産直に走り、きれいなほうれん草を6把買うてきて取替えました^^;  
  
今日はまた、二人の倅に送ると言うので、これはまぁどちらも田舎で育ったので虫がいても怖がらんじゃろ、とそのまま封をして送りました  
すぐに携帯メールを発信しましたよ「今日の荷物が着いたら直ちに野菜を水に浸けよ  くれぐれも虫に注意せよ」   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]