嵯峨谷の合わせ柿作り体験に行く
2011/10/23 (日)

kumori.gif * 合わせ柿が入用になったので急遽申し込む  
体験村に来るのは去年のしめ縄作り以来かな。。。  
田舎の風景はちょっとも変らんね  
あ、そうそう 乱暴者イノシシ除けの高圧電線が体験村の近くから農道に沿って4キロに渡り張り巡らされていたよ  

ここら辺は地区の人たちだけしか通らないからね、「危険」の注意書きはほとんど無い    
「ぜったい触らんといてヨ」とカタガタ言われたけどね、24時間作動しているらしいから泥棒除けにもなる  
嵯峨谷に泥棒が入ったとは聞いたこともないけどね  
(泥棒も敬遠するらしい、足場が悪いから^^;)

ところで、今日の体験参加は地元の物好きおばちゃん約1名、他には毎度お馴染み大阪(我孫子辺?)のおばちゃんら7名の合計8名、ちょー少なー  

先日、イノシシの仕掛けに掛かって危うく落命とゆうお気楽ワン子のさくらちゃんが柿畑まで道案内してくれた  
あ、写真撮っとくの忘れたけど、秋田犬によう似た犬です  

体験村の村長さんが「あかい柿採って下さい」言うてんのに なんでかジジ青〜い柿ばっかし採ってあんね  
大阪のおばちゃんら何年来てんねんな!エエかげんに覚えりぃな!    
・・・と田舎のおばちゃんはカリカリするのだ  

帰りのお土産は ちょい不本意な平核無柿約9キロ、体験費用は¥2.000也(昼食付き)    
ということで、来年も行くかどうかビミョー^^;  

キミちゃーん、来月3日のハイキング行く?  
今年から予算けずられて駅から往復のシャトルバス無いよ  
受付場所は、エコパーク「紀望の里」、参加費¥1.000(昼食、保険付き)ここまで車OK    
午前8時から受付  
餅撒きもあるでよ(^^)/  

i0 i1 i2 (1) 今年の新しい風景  
イノシシ除け電線(危険の標識はココともう一ヶ所に見ただけ)   
(2) 我が町ははるかかなた  

目の前の畑はイノシシに荒らされた畑  
畑に沿って「四季咲き桜」が咲いている  
(3) 今日の柿畑は遠かった  
今日は蒸し暑く坂道の登り下りに汗かいた  
収穫物は軽トラで運んでくれるからエエようなものの・・・    
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]