「モチ麦ご飯」美味しいよ〜  
2011/10/21 (金)

harenotikumori.gif * 好物は、ふじっ子の煎り大豆と煎り黒豆  10袋は常備してある    
昨夜は日記友のkomichiさん記事を読みながら 気がつけば煎り大豆の袋がカラッポ  
ほどなくモーレツな腹痛が襲来、胃薬のお世話になりダウン       
「食物繊維も過食は×」を学習しました^^   

おそらくkomichiさんが最後の力を振り絞ったであろう「モチ麦」がいいあんばいに乾いたので早速「モチ麦ご飯」にトライ  

まずは脱穀    
komichi指南「米袋に入れて手でしっかり揉んで」  
やりましたけどねkomichiさん、書いたあるようにあんじょういきまへん(><)  
しかたがないので袋からちょっとづつ取り出して手でやりましたよ   
焦げ茶のツブツブが案外簡単にとれました  
けどね、ゴミと分けるのが これまた一苦労ですがな  
フーフー吹いてゴミを飛ばしたら、  
やっと大匙1杯ぐらいの「モチ麦」現る  

茹でる  
それを2合のお米に入れて炊く(黒米を炊く要領ですな)    
文化鍋だと噴きあがってからガスを弱火にして15分炊くんやけど、 
13分ぐらいの時 玄関に客の声(ムッ!)  
しかたない、ガスを消して出て行く  

まぁまぁ13分でもプチプチご飯がうまく炊き上がりました  
味があって美味しい(^^)/   
しまったなぁ・・・komichiさんに「モチ麦」の茹で時間聞いとくんだったなぁ・・・  

春キャベツの苗が順調に育っています  
この品種『キタヒカリ』はkomichiさん推薦 裂果の少ない優秀なキャベツであります  

本日、野菜全般に「ストチュー」&karinoさん推奨『トップユーキ』を葉面散布  

皆さん、有難う  ウチの農園はネット農園仲間さんたちに支えられてもっております^^;     

i0 i1 i2 (1) さぁやるぞ「モチ麦」の脱穀 by hand  
(2) これで大匙1杯ぐらい  
(3) 文化鍋にお米2合と炊く  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]