毛虫がゾロリ
2011/10/10 (月)

hare.gif * 柿畑の一角で野菜作りをしている中井くんが自転車をとばして「スモモに毛虫湧いとんでぇ」と教えに来てくれた 
スモモの葉っぱを喰いつくしたヤツラは路を渡って向かい側のお家のなかに侵入しとるらしい  
ゲッ、えらいこっちゃがな  
  
2週間ぐらい前に偵察に行ったときは姿を見なかったがなぁ。。。いつのまに ニャロメ!    

毛虫と聞けば「アグロスリン水和剤」1.000倍    
これでイチコロよ・・・ 
軽トラがないのでビッツの後部に消毒一式積んで出発  
おお、畑の前では中井くん夫婦がお出迎え  
現場検証すると、    
なんと、スモモ4本とも丸坊主に近い^^;
毛虫の正体は黒い体に白い長毛  なんじゃこりゃ、モンクロシャチホコと違うやん ケムシのニューフェース?   
とりあえず 用意してきた消毒液かけることにする  
中井くんが気つこて噴霧器のポンプ押してくれた  
ワタシャ掛けるだけ、らくちん^^   
消毒液がかかるとボトボト面白いように木から落ちるが死んどるか? 

薬が効いたかどうか明日もう一回確かめることにする

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]