粒選りの胡麻
2011/09/21 (水)

ame.gif * 午後、所要で隣町の従弟の家に行くと玄関前に並べていた商品の植木鉢10個全部倒れていた  
台風の吹き戻しの風で倒れたな?  
道の駅へ店番に行ったというので追っ掛けて行った  

台風通過日で団体バスの賑わいもなくひっそりかん  
ま、こんな日もあるわな  

従弟は夫婦で居たので聞いてみた  
「以前、胡麻の木の根元から切ったの並べて一把(5本)¥250位で売ってたね」(この時2把GET)  
「あれ、全然売れなんだんで あの時一回きり(笑)」  
今売ってたら買うのに 「もう遅い」と言われた  

「すでに家の温室でカリカリに乾燥してんやけど整理(胡麻とゴミとを仕分けする)するヒマがない  
胡麻欲しければ整理してくれるんやったら持ってってエエよ」 
「よし!夜なべに整理しちゃろか」  

よその産直に置いてある胡麻は袋を揺らすと底に粉が溜まる(粉もgのうち^^;)
この人の胡麻には絶対それが無い    
なんせ、叔母が感心している「胡麻やったらお姉ちゃんの胡麻を貰い  厳選しとるで〇秀や」     

ワタシも不思議に思っていたのよ なんでこんなにきれいなのかと   
コツは何やろ。。。    

扇風機の前で 何回も何回も(10回以上)上からザーッと落としてゴミの粉を取り除く  
そうして仕上げに、手で一粒づつ選り分けていく・・・・ぎぇ〜〜 ワタクシここでギブアップ       
胡麻粒やでぇ。。。  
想像しただけで歯が疼いてきたゾ^^;  

まだまだ・・・  
最後に布をしいたザル又はもろぶたに洗い胡麻をぶっちゃけて陰干し(日なたやったかな?)  
一日何回も通るたんびにサァーッと手で撫でて上下ひっくり返す  
何日かそれを繰り返し、完成(^^)/   

あ〜〜しんど  
こんだけ手をかけてでもかぎたい煎り胡麻の芳香、値千金    

i0 (1) そうそう、このお花も胡麻のお姉さんに貰ったのだ  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]