胡麻を作る人を尊敬します
2011/09/19 (月)

kumori.gif * 胡麻収穫の目安をスーパー爺サマに聞いてきました  
胡麻の木のスソから2〜3個のサヤが爆ぜたら刈り取って、ビニールを敷いた上に立てかけておく  
    
カラカラになるまで天日に干すが、この季節は雨降りが多いんで 何回も出したり取り入れたり(これがメンドクサイ)    
選別がまた大変  
埃をとるのにトウミを回す  
土をとるのに水洗いすると、水気のとれない部分から芽が出た(><) ←ワタシの場合  
胡麻のゴミ選別は昔は夜なべ仕事でコリコリに肩を凝らしたもんだと聞いた  

これで何千円にもなるんなら報われるけどね、去年 道の駅では従弟が売ってたのが120g(一合) ¥500  
なにこれ?     
消費者を甘やかしてはイカン    
ワタシなら それの倍でもよう売らん    

今日のお昼前、新米「出雲のコシヒカリ 30キロ」参上  
宅急便のにいちゃんがウンウンと汗かいて抱えてきたよ^^;   
とっさん0456さん 有難うございまーす おいしく賞味させていただきまーす 

i0 i1 (1) 大根『YRくらま』
もちろん一粒づつピンセット播きですじゃ  
(2) トレー播きの「うまい菜」と「春菊」  
ぼちぼち本植え
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]