お待たせしました 暑いのはあと一日のご辛抱でございまーす
2011/09/18 (日)

hare.gif * 今日が暑さのピーク? 全国の442箇所が真夏日で3箇所が猛暑日ですと  やってられませんわ  
沖縄で連休中居座った台風15号がくるりと一回転してまたまたこっちへ   
ん? なんで帰ってくるんだ? 忘れ物か?      

午後3時、客人のお土産に新米を持たそうと隣町の道の駅に調達に行く  
新米は各米農家が出していてどっさりこと積んであったが、新鮮野菜棚はカラッポ、ニラとゴーヤしか残ってない  
いつもならまだまだ売れ残ってる時間なんだけどね  
バスのお客さんが大挙してやってきてごっそりと買い込んだかな  

5キロ入りの新米と¥300違いで旧米もあった  
顔馴染みの売り子のおばちゃんが「去年と今年やもん  味なんてそない違えへんで  何年も置いた古古米やったらわかるやろけど  安いのが得やで」と耳打ち    
なるほど、新米はようけ置いてあったけど安いほうの旧米は1袋しか残ってなかった^^;   

ここだけの話ですけどね、  
お米と味噌と梅干しは、産直店の地元のおばちゃんの作ったのが一番   
ほら、作品に「おばちゃんのプライド」がぷんぷん匂ってるでしょ^^     

i0 i1 (1) 千枚漬け用大蕪『京千舞』  
(2) 人参はちょっとの日照りで枯れてくる  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]