「行かなあかんの? ここにおったらあかんの?」
2011/09/16 (金)

kumori.gif * 夕方のTV点けたら、全員の避難指示が出た土砂災害警戒地区から迷彩服のにいちゃんにトラックの荷台に乗せられて泣き顔のお婆チャンが村を出て行った  
そのお婆チャンのセリフだよ  
お婆チャンのお尻を押して積み込んだ自衛隊のにいちゃんもきっとつらかったろう  

今、全国民の注視を浴びる紀伊半島  
何時危うい土砂ダムが決壊するか・・・・ 
なんかなー、半分ぐらいのメディアに好奇の視線も感じるのは考えすぎ?  

平成の大合併で田辺市に組み込まれた本宮町  
今回の災害は海側の田辺市には被害が少なくて、山側の本宮町が大きく被災  

日頃交流のなかった新田辺市、海側が今回の災害を聞いて立ち上がった  
「山側を救おう!」  

野菜と果物の不足を知った海側のにいちゃんらが軽トラに一軒ぶんづつスーパー袋に入れ分けたのをどっさりこと積んで配ってったよ  
インスタント食品で食いつないでいたというおばちゃんの笑顔がよかった      

i0 (1) 擬態?  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]