夏を惜しんでツクツクボーシが必死で鳴く・・・泣く・・・  
2011/09/13 (火)

hare.gif * どうよ この蒸し暑さ、夕立でも来んかいな・・・・と、ぼやいた頃が懐かしい  
今はなるべくトーン落として^^;   「夕立」は禁句  
なんとなれば、先日の山津波により被災地各地に出現した「堰き止め湖」が夕立ていどの雨量で決壊の恐れあり、と気象学者の見解  
現在いちばん危険度の高い奈良県大塔村赤谷地区の場合いったん決壊すると土石流が20キロ下るそうな   
えらいことになってきました  

ほな、なんですか  
このままずう〜っと雨無しで秋に突入?  
そんな年いままでにありました?  
必ず本格的な秋の前には「秋雨前線」が露払いをつとめるんデス  
季節は止めるわけにいきませんし  
・・・・・・  
というわけで、24時間体制で監視    

ところで、明るい話題もありまして  
十津川村が「秘境」なら、その秘境に湧く温泉は「秘湯」   
公営露天風呂もあり我々も行ったことがある  
だいぶ前のことで定かな記憶ではないが、細い入り組んだ道を登っていくと崖のきわに露天風呂があり  
目の前が河原だったように思う(せやったかな? キミちゃん^^;)   
     
こんどの土石流によってワヤになった源泉を地元の人たちが掘り起こし、  
昨日ようやく元の場所に復活し、第一号のお客さんには復旧に汗水流して取り組んでくれている自衛隊員のメンメンの苦労をねぎらったそうな  
皆さん口々に「5日ぶりのお風呂です  生きかえりました^^」  

那智大社の本殿にも土砂が押し寄せてひどいことになっていますが、  
高野竜神スカイラインもあちこちで道路が陥没しているそうで、   
南海電車もいまだに橋本駅から高野山は不通  

大峰山に行く途中の黒滝村とか高野山の野迫川村等の清流で養殖されているアマゴ5万匹以上が壊滅状態で  今年はおろか来年の放流も無理とか  
田辺のほうでは梅畑もかなり被害を受けたらしい  
ふぇ〜 また値上がり材料だゼ    

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]