「味に変わり梨」
2011/09/10 (土)

hare.gif * 暑さ復活で竹シーツも復活    
朝の7時すぎから頭上をヘリの旋回する音、  
連日ですよ、ご苦労様なことです  

昨日は新首相が和歌山、奈良、三重の被災地視察というので  
朝の9時ごろから 東のほうでヘリの音がすると「これかいな」といちいち耳をすましていたけど、  
実際にお出ましになったのは午後から  
白浜空港に降り立って、そこからヘリであちこちへ(なんだ、フツーの人じゃん。。。)        
3県の首長ともご歓談     
いちおうこんな時でもセレモニーやるんだよね  
一刻も早く被災地見せたいし、見たいんちゃうの?  
通り一遍の心のこもらぬお見舞いの言葉なんてねそらぞらしいだけ  
    
あのアホがまたなんか言うたって?  
はぁ、深刻ぶったポーズは外向きだけだったということですね  
あれで閣僚ですからね  
日本という国、たかが知れてる・・・    

「買い支えて下さい」と近隣の農園オーナーから一通のメールが入った    
この7月29日の新潟豪雨で或る梨農園の7割の園地が土砂を被り、  
一年間世話をしてきて収穫近くの梨が被害にあったそうな  
ボランティアがかけつけ一個一個袋をはがし梨を丁寧に拭き新しい袋を掛けるという作業を何日もかけて行ったとか  
さて収穫期となり、せっかくの丹精こめた梨でも外見がよくないと売れ行きも芳しくいかないらしい   
そこで、すこしお安くしますのでぜひ買うてください  
味は決して劣りません、ということで商品名が「味に変わり梨」  

近隣(紀ノ川市)の農園オーナーは同じ農業人としてなんとか力になりたいと考えてお得意さん一人一人にお願いメールを送信したらしい  
商品は『幸水』『豊水』『ル・レクチェ』の3品在り  

どうだ、庶民のバイタリティを見よ、ちゅうところかな^^   

i0 i1 (1) 大蕪『京千舞』2日で発芽    
5粒づつ播いて 最終は一個にする
(2) キャベツ苗  
以前ピンセットで播いた  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]