太陽のスモモ
2011/08/25 (木)

kumori.gif * 一日じゅう雨降ったりやんだり  
畑に車を止めるのに日陰になるようにと植えたスモモ  
もう5年ぐらい経つのかな、ずいぶん大きくなりチャンと日陰の役を果たすようになってきた  
濃い赤い実が木の間隠れにチラチラ見えて、そのままでも風情があってエエかな、   
と思っていたが、  
せっかく実をつけたのに そのままボタボタ落ちるに任せるのは木に対して失礼な・・・  
と思いなおして収穫することにした  

脚立と高枝鋏がいる  
高枝鋏で挟んでも地面に思いきり落果するのよ  
キズモノにするのもナンなので倉庫から網を持ってきて地面に敷いた  

さて、今頃のスモモは何だ?  
「やっちょん広場」に偵察に行くと、『太陽』に似てる  うんにゃ『太陽』しかない!  
しかし断固『太陽』とちゃう!と言いきる人もいて・・・・    
ほな、何や?  

とにかく、このスモモちゃんの一番の売りは、  
「無農薬、無肥料なのに甘い」(^^)/
とにかく植えてから一度も消毒も肥料も除草剤も知らず    
そのかわり ヒゲムシもいるわ、フクロミ病になるわ、アブラムシに葉っぱが巻くわ、蜘蛛の巣もあり〜の^^   
しかし、よせくる不幸もものかわ 季節になるとしっかり実を結ぶ  
コイツには敵わない  

甘唐辛子さん、あなたのお父さんに見てもらいたかったよ 今年のスモモ  

i0 (1) 何やワカランてか?  ほんまやなぁ・・・  
でもスモモの樹  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]