郷愁の地蔵盆  
2011/08/24 (水)

hare.gif * 辻辻の地蔵さんのお社付近に幟が何本もはためいて今日24日は地蔵盆    
伊高通りの「四条畷地蔵」さんは北向き地蔵で我が町ではチョコ有名    
日頃から町内の住民の手でチャンとお祭りされていて縁日には賑わうのでありますよ  
お餅撒きもあると張り紙してあるが行ったことはない    
 
町の産業盛んなりし頃は灯ともし頃になると町のあっちこっちの広場では櫓を囲んで盆踊りもあった   
風に乗って炭坑節が聞こえてきた昔が懐かしいね  
拡声器の音がやかましいと近隣からのクレームでやれなくなったそうな      
そうか、皆が「原発反対」を言い続けたら 当局もうんざりしてやめるかな・・・・そうはいかんか(べ〜だ)  

明日から天気は下り坂というので今日じゅうにじゃが芋畝をナントカせにゃいかん・・・というとこで、  
相棒に耕運機掛けて貰うのに電話する  
この暑いなか呼び出された相棒はイヤな顔一つみせず  
耕運機かけてくれた、感謝感謝  

おーい、クマさーん、もうじゃが芋畝つくったかーい?  
もし植えるんなら小さい種芋買いやー  
おっきいのは切って植えやんなんから腐りやすいよー   
経験者は語る 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]