梅干し第一陣500個完成
2011/07/30 (土)

harenotikumori.gif * 今日、梅干し第一陣完成しました 数えてみると丁度500個ありました  
広げる場所さえあれば簡単ですが、梅を上下ひっくり返す作業が一日2回、  
暑いので陰にコソコソ入ってやる^^;  
  
今年の梅作業は一工程増えました  
「わかやまインターネット市民塾」で教えてくれる「梅干しの作り方」は、  
講師が田辺地方の農家のおばちゃんなので、我々とちと違う  
一番違うのは、最後に熱湯をくぐらすところ(消毒の意味らしい)  
今年はそれを取り入れた  
考えてみたら、日中は野外で太陽さんさん、おそらくゴミも埃もバイキンもさんさん、  
夜露とりも野外(庭先とは言え無防備ですわな)  

そこで、講師先生の真似をしてお鍋に熱湯わかし、サッと梅干しをくぐらした  
これでも〜う何の心配もいりませぬ(そやろか?)  

明日の天気はどやろ?  
カンカン照りでもエエんです  
梅日和と思いましょう  
雨が降ったらお休み  

さて これからが問題よ  つぶれんように積む方法考えやなアカン  
スーパーで小さい箱もらってきて積むか    

i0 i1 (1) 夜露よ今夜もありがとう^^

竹の網に梅がひっついて破れんように紙をしく(天ぷらの紙、ケーキを焼く時の紙でもよい)  
(2) 沸騰したお湯にくぐらす
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]