海のモンとも山のモンとも・・・・  
2011/07/22 (金)

kumori.gif * 朝一番に味噌師匠が駆け込んでくる  
「失敗したーッ  糀を長く置きすぎた  ポロポロにならなあかんのに、ジュクジュクやー  
もろぶたが熱もって腐ってきたみたい」  
エーッ  ほな、あの時の・・・・  
思い当たる事がいっぱいある

だいたいから うちの師匠は大胆不敵というか、エエ加減というか、マイペースちゅうか^^;
レシピを見ながらレシピどおりやりまへん  
「甘いほうが美味しいやん」  
レシピには蜂蜜100ccとあるのを、1キロ瓶からドバドバッと投げ込んだよなー(うわっ、甘すぎてムネワルイゾ)  
白瓜1.5キロやけど倍ほど入れたしなぁ。。。  
大豆は皮むきにくいってんで、お湯に放り込んでふやかしてから手で揉んでたなぁ。。。。  

ムロに入れるんは一昼夜でエエのに「まだ花咲くのが足らん」と言うて一晩よけいに掛けたよなー  

さて、トラブルの元は何?。。。。 
原因がわからなんだら対策のたてようがないんやけど。。。   

と、ヤキモキするのは弟子だけで、師匠は「勿体ないから このまま続行」 
なんとしても食べきるそうな  
それでこそ紀州女の心意気!(あ、この人生まれは河内の古市でした)  

今回弟子入りした2名のうち、弟子1の婆JOYのが大成功(西向きの二階に置いといた糀が40℃の部屋でまっ黄っ黄に見事に咲いた)  
弟子2のワテは「まぁまぁ」の出来 ←師匠の採点  
(この夏のことに湯たんぽ2個入れたんやけどなぁ。。。)  

よ〜し、来年の夏はカンカン照りの日を選んでリベンジだぁ(^^)/~

i0 i1 (1) もろぶた一枚分づつ混ぜる(師匠が)  
(2) かんせーい! あ〜〜しんど 

このまま一ヶ月置く    

成功か失敗かは2ヶ月後にわかるそうな   
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]